ゆふてっく。

ソフトウェアテスト界隈の話を書きます多分。

2019-01-01から1年間の記事一覧

組み合わせテストの落とし穴 〜有則と無則〜

ソフトウェアテスト初心者向けに、組み合わせテストの簡単な説明資料を作りました。有則と無則の説明や、両者を混同してしまった場合のリスクについて書いてます。

Google Apps Script で connpass から特定グループのイベント情報を定期取得して、更新があったら Slack に通知するようにした話

タイトルの通りです。 とくに難しいことや変わったことはしてないのですが、せっかくなので書き残しておきます。 目的 使ったもの やったこと 概要 具体的な内容 Google スプレッドシート グループIDの調べ方 Google Apps Script Slackの投稿用URIの調べ方 …

Windows10で 認証プロキシ環境下で GitHubに 443番ポートで SSH接続する方法

客先のネットワークポリシーが厳しくなって、認証プロキシを通さないとインターネット接続できなくなりました。 その環境下でGitHubにSSH接続する方法が分からなくて調べたので、忘れないようにメモっておきます。 (なんでSSH接続したいかというと、HTTPS接…

原因結果グラフ(CEG)を語る夕べ 参加レポート

原因結果グラフ(CEG)を語る夕べ 先日「原因結果グラフ(CEG)を語る夕べ」という勉強会に参加しました。 内容がめちゃくちゃ面白くて感動し、「どこかにこの感動を書き残したい!」と思ったのでここに書きます(そのためにブログつくったw)。 なお、あくまで「…